スローライフカメラ

翡翠に魅せられて

巡り合わせ Leofoto BV-10

今年の夏に蓮の花にとまる翡翠が撮りたくて通っていた場所で、他のカメラマンと話しをしていた時に次は雲台と三脚だねと言われたことがありました

その時、雲台と三脚は手持ちよりは三脚の方がぶれないだろう程度で考えて使っていました

 

それから、いろいろ調べましたが、いいものはやはり高いので、父が生前使っていた、昔のアルミ製のGitzoの三脚があったので、それに中古のマンフロットのビデオ雲台を購入し、いずれ、もう少し良いものを揃えようと思っていました

 

調べていた時に雲台はLeofotoのBV-10が評判が良く、欲しかったんですが、値段は結構高かったため断念

 

今日、たまたま行きつけの中古カメラ店をぶらっと寄ったら、新品の半額程度で売っているのを発見

 

悩んだんですが、これも巡り合わせだと思い購入しました

 

今のセットはこんな感じです

SLIKのレベリングユニット2を間に挟んでいます

父が使用していた三脚は、Gitzo GT2330です


これから、BV-10でどんな翡翠が撮れるのか、また楽しみが増えました

 

いずれは、Gitzoのカーボン製三脚が欲しいので

こつこつ貯金します