スローライフカメラ

翡翠に魅せられて

カメラの話

翡翠に出会い野鳥撮影を始めて2年

 

野鳥を綺麗に撮りたいと思えば思うほど

最適なカメラは・・・

最適なレンズは・・・ と試行錯誤してきました

 

ようやくと言っていいのか、今は用途ごとに決まった感があります

 

手持ち撮影で気楽に撮るときや雨の中の撮影はオリンパスOM-1300mmF4 pro

 

じっくり翡翠を待ってとるときはソニーα7Ⅳと

200-600mm G

 

2年間写真を撮ってきて必要だと思った機能は

焦点距離最低でも600mm (テレコンで840mm(1.4x)  1,200mm(2.0X))

➁秒10枚ぐらいの連写

③瞳af(あればベスト、なくても瞳にピント合わせられれ

 ばOK)

 

いろんな機能が付いてても実際は①②③さえあれば

綺麗に撮るには、野鳥までの距離や光の入り方、背景が

いかにベストにできるかが大事だと分かってきた

 

昔から本当はニコンが好きでニコンのミラーレスで

野鳥写真を撮りたいと思ってました

 

最近、ソニーのレンズをニコンのZマウントで使えるアダプターetz21の存在を知り、ニコンZ6とソニー200-600mmをお試し中

 

ニコンZレンズに200-600mmの焦点距離はまだないので…

 

この前ヨドバシカメラ行ったらz400mm f4.5が展示されてたのでZ6Ⅱにつけて試してきたけど、ものすごく軽くて手持ちで軽快に写真が撮れそうだった

テレコンつけて手持ちで560mm(1.4x)、800mm(2.0x)

 

om-1と300mm f4 proより軽い印象

高くてとても買えないけど、ニコンZ6にZ400 f4.5+テレコンもしかしたら最強の野鳥セットかもしれないと思い始めている

 

ないとは思うけど今の希望

ニコンZ6のファームアップで鳥瞳af追加されないかなぁ....... (z9は買えないし.....)

 

 

今日Z6で撮ったキビタキです

 

 

写真を気に入って頂けましたらインスタも見てください

 

https://www.instagram.com/p/Crxci21RW7O/?utm_source=ig_web_copy_link