スローライフカメラ

翡翠に魅せられて

PENTAX K-5

2010年発売 APS-C 有効画素数1628万画素

当時ISO51200の最高感度 最高7コマ/秒の高速連写

防塵防滴のタフネスボディと魅力あるカメラだったK-5

 

そんなカメラが外観が使用感があるというだけでジャンクコーナーに置いてありました

 

憧れだったK-5が数千円で手元に来ました

レンズは家にあったsmc18-55 DALで試し撮り

 

比較のためにDP2X、DP3 merillと同じ被写体を試写

(いつも同じ被写体ですいません…)

 

まずは細かい産毛の描写 中央の葉にピント合わせてます

なかなかの描写で驚きです 

                                                                                                      K-5 iso100 1秒 f5.6 JPEG

 

次は違う色の表現

結構いいかも…

                                                                                                 K-5 iso100 1/2秒 f5.6 JPEG

 

金属の質感

DP3 merillとは違った描写力でこれもいい感じです

                                                                                              K-5 iso100 1/25秒 f4.5 JPEG

 

2010年製と13年前のカメラですが、ペンタックス史に残る名機と言われるだけの写りです

 

どんどんカメラは進化していますが、ゆっくり風景写真を撮るとかの用途であれば、この頃でカメラはある意味、完成されていたのかもしれないです

 

良い写真を撮るには、撮りての腕次第と言うことで

しょうか

 

風景を撮るための、PENTAXのレンズが欲しくなりそう

です (-_-;)